

2009年6月2日火曜日(12日目) Goosenecks State Park&移動

ドライブ4日目

A:Mexican Hat Hat Rock Innホテル 9:20発
移動距離9マイル(約14.4㎞)
B:Goosenecks State Park 9:57着  10:25発
移動距離235マイル(約376㎞) 
C:Super 8 Motel Sedona  19:20着 

時刻は現地時間を採用せずユタの時間のままで表記します。

4日目 トータル移動距離 244マイル(約390.4㎞)

ドライブ トータル移動距離 900マイル(約1440㎞)

青森県の大間崎から岡山のちょっと手前(備前)と同じ距離



ユタ、アリゾナのドライブも4日目。
Hat Rock InnのサービスはNGだったけど、ロケーションはバッチリです。
部屋で簡単にサンドイッチを作って食べた後、散歩。
ホテルの裏には…
P6030245.jpg P6030247.jpg P6030248.jpg
San Juan River サンジュアン川が流れています。
汚い色の濁った水。。。この色は赤い土がとけたもの。
東京の汚水なんかと違います。
とはいえ、なんとなく川に近付こうと思わなかったけど…

P6030249.jpg P6030252.jpg
ホテルの横にはホーガンが!!
倉庫に使ってるのかな?なんて想像。。。住んでないよねぇ?!

さあ、出発です。メキシカンハットという名前の由来になった岩へ向かいます。
―――Hat Rock Inn発 9:20

P6030258.jpg

P6030254.jpg P6030262.jpg
逆光で地層がわかりませんね。ズームはボケてるし。。。
Mexican Hat Rockの写真集はこちらから。
Mexican Hat, Utah - Wikipedia(英語)

どうやったら、こんな岩になるのか、不思議。

US-163さらに走り、ほどなくGoosenecks State Parkの看板を見つけ、UT-261 を左折、さらに UT-316 を左折して未舗装の道を進みます。
―――Goosenecks State Park着9:57 Hat Rock Innからここまでの走行距離9マイル(約14.4㎞)

P6030277.jpg

グースネック合成

想像以上にスケールがでかいです。
グースネック、文字通りガチョウの首のように曲がりくねっています。

グースネック

川の水は濁っていて、ホテルの裏と同じ。

ここが地形としては美しいのに、人気のない理由はこの川の色にあるとか…
似たように、蛇行する川として人気のあるところに、ホースシューベントがあります。

Horseshoe Bend (Arizona) - Wikipedia(英語)
Horseshoe Bend の写真はこちらから
川の色がとてもきれいです。
レイクパウエルの近くにあって、湖によって浄化されているからだとか・・・

地形としてはこっちの方が面白いと思うんだけどね。
グースネックはマイナーなようです。


グースネック情報
http://www.utah.com/stateparks/goosenecks.htm

P6030287.jpg

展望台はこんな感じ。
写真を取っている足場は柵もなく、間違えば崖崩れ、転落の恐れありです。

注意書きの看板などむろんなく、日本と違ってどこまでも個人主義。

自然の力を見せつけられつつ、グースネックを後にし、来た道を戻ります。
―――Goosenecks State Park発10:25

P6030294.jpg P6030295.jpg P6030302.jpg
昨晩泊まったホテルを撮影。
この旅行で泊まったホテルの中で一番ローカルなホテルでした。

まもなく、右側にお店を発見。 インディアンジュエリーの店です。
寄らないわけにはいかない!!

P6030299.jpg

結果、大正解!!
今までになく、いい品揃えです。
―――目移りするほどに…

P7240015.jpg
購入したのはこの3点。ターコイズのネックレス。
全てで$100!!
上から順に$65、$25、$17だったかな。
むろん、値引き交渉で言い値から20~25%は引いてもらいました。

え?計算合わない??
そうなんです。。。
初めに上の2つ、ひでとうのとひでかあのを買う予定でした。
ところが、$100で$10のお釣りがなかったんです。

それで、一番下のを付けて$100でどうかと言われ、購入を迷っていた品だけに、交渉成立。
―――ちなみに、下2つがひでかあのです

とてもいい買い物ができて、大満足。
日本の相場の1/3程の値段じゃない?!!
おそらく、ブレスレット程度の価格。―――よりもまだ安いかな?!

しかも、まじ、インディアンジュエリーを作った本人から買ったんですよ。
ハンドメイドの一点もの!!!

―――興味のない人には、何を言ってるかわからないと思いますが…

インターネットで販売はしていないか聞いたところ、やっていないとのこと。

メールアドレスを聞いてきました。
―――ひでとうがね。ひでかあの言語力は推して知るべし…ボディーランゲージですから。

インディアンジュエリーに興味のある方はこちらの www.ターコイズ.net 覗いてみてはいかが?
鉱山別の特徴や種族別のインデックスで検索出来ます。
すぐれものですよ!!

私は詳しくないですが、上がビズビー、真ん中がスリーピングビューティの鉱山でとれたものだそうです。
どちらもアリゾナの鉱山。
下はネバダの鉱山でとれたものだそうです。

そりゃ、現地調達だもん、安いわけだ。


ここでずいぶん時間を取ってしまいました。
先を急がねば。。。

今日はこのドライブ中で1番移動距離が長いんです。
目指すはSedona !
US-163を南下します。

P6030321_20090901162152.jpg
この構図見たことない?
「フォレストガンプ」でフォレストが、3年間続けたマラソンをやめるシーンに使われているところです。
これが見たかったのよ!!
この道を走りたかったから、Mexican Hatのホテルにしたんだもの。

ため息です。。。。。


P6030314.jpg P6030304.jpg P6030327.jpg
ひでつぐは心地よい荒野の風にご機嫌。

この後も、数件アメリカンジュエリーのお店を覗きますが、触手動かず。

P6030345.jpg P6030348.jpg
昼食はKayentaケエンタのマックです。
―――Kayenta着12:50 Goosenecks State Parkからここまでの走行距離53マイル(約84.8㎞)

日本とセット価格はあまり変わらず…サイズも変わらず…大きいのはドリンクのみ。
味の分、日本の方がお得感ありでした。残念。

―――Kayenta発14:05
ケエンタからはさらにUS-160を南西に走ります。
Tuba City チューバ・シティーを過ぎUS-89に入ります。

P6030359.jpg P6030362.jpg P6030366.jpg
景色が変わって来ました。
17:30 Flagstaff フラッグスタッフ通過。

ここで道を間違えて迷い込んだ所が「ルート66」!!
おお~!!

P6030368.jpg

I-40W、I-17S…

AZ-89Aに入るまで苦労しました。

ずっと山道。このところお目にかかっていなかった緑です。

P6030375.jpg

P6030380.jpg P6030387.jpg
レストランやショップ、ホテルが出てきました。セドナはもうすぐ。
この辺のインディアンジュエリーはモニュメントバレー付近の露店の1.5倍はしてるかも!
―――同じデザインも売ってました。
さすがリゾート地。場所によってこんなに違うとは…
もっと買っとけばよかったかなぁ。。。ちょっと後悔。

P6030391.jpg
セドナのメインストリートは高級リゾートの雰囲気。

目指すは「Super 8 Motel Sedona」


P6030393.jpg P6030394.jpg
やっと到着です。まずはチェックイン。

運転手、お疲れ様でした。
長距離に加え、山道!大変でした。
―――Super 8 Motel Sedona着19:20 Kayentaからここまでの走行距離182マイル(約291.2㎞)

セドナの街の中に出て夕飯です。
P6030398.jpg P6030402.jpg

ひでとうが、旅行案内所に中華かイタリアンはないかと聞きに行っています。
ハンバーガーはもういいよ。
ひでつぐは、麺かライスが食べやすいんです。

ひでつぐ、待ち切れず「はやくー」って大騒ぎ。

イタリアンのお店を教えてもらいました。
ちなみに、中華はないそうです。

P6030410.jpg P6030411.jpg

久しぶりのまともなレストラン。
料理も期待しちゃいましょう!!

P6030415.jpg P6030421.jpg
オープンデッキの解放感たっぷりの席です。下には川が流れています。
ムードあるぅ ここで、ゆっくりお酒なんか飲めたら最高なんだけど…

P6030425.jpg P6030427.jpg
料理が来るまでぬりえ!ひでつぐ大喜び!!
アメリカらしいですねぇ。

P6030435.jpg P6030436.jpg
期待通り、Good!
味もボリュームも料金も言うことなし。
大満足です。
ひでつぐも食べる食べる!!
パスタは柔らかめで、味はひでかあ特製パスタに近かったもんね。

ここ、毎日でもいいかも。


今日も寝るのは23時をまわっていました。
明日は11:00から前世をリーディングしてもらう予約を入れています。
楽しみ~!!

朝は少しゆっくりできるかな?


さあ、いよいよ今回の旅行のメインイベント。スピリチュアルな体験です!!
オーラ、前世、星占い…
セドナでの2日間を満喫できるかな?



コメント

  1. そうたママ | URL | qbIq4rIg

    ぐれいとっ!!

    走れども走れども 大自然なんですね!
    すごーい!すばらしー!!(月並みなことばしか出なくてすみませんっi-202
    それに4日間で1440kmも走っちゃってるなんて驚きっ!!
    アメリカってホントに広いんですねぇ(車で行くから尚更実感しますよねぇ~・・・私は行ってないけどi-202

    「フォレストガンプ」は真剣に見てなかったので
    どの場面かわかりませんでしたが
    ホント 映画のシーンで見るような風景ですね
    私はアニメの「カーズ」を思い出しましたi-201チガウ?

    お買い物も満足いく品を(安く!)Getできて良かったですね!
    イタリアンもすごくおいしそう!!
    おいしいモノ食べると元気でますもんねぇ♪
    久々のご馳走になんだか私も嬉しくなっちゃいましたi-189
    明日は前世をリーディング・・・オダ・メイみたいな人が出てくるのかな???

    また続き楽しみにしてまぁす(* ̄▽ ̄*)/~~

  2. ひでかあ | URL | -

    そうたママさんコメントありがとうございます

    うひょ~!!
    コメント、すっごく遅くなってごめんなさい。

    この日がドライブの中で最高距離走りました。
    走っても走っても同じ景色。恐るべしアメリカです。
    グースネックはあれだけの景観なのに、観光客がほとんどいなくて…
    またまた、恐るべしアメリカです。
    ―――これで、マイナーだもん。

    ターコイズのネックレス、いい買い物でした。
    旅行中、これほどの物には出会わなかったもの。
    今では3つともかあの物になりつつあるとか…
    ねえ、とうe-266

    やっとまともな食事でしたよぉ。
    いつも、めっちゃ、質素ですからね。
    遊び過ぎて、ご飯食べる時間がなくなっちゃうんだよね。
    ご心配ありがとう。うっ!

    ぼちぼち更新して行くので、ぼちぼち見に来てねe-463

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uatravel.blog45.fc2.com/tb.php/16-874569fa
この記事へのトラックバック



