

2009年5月30日土曜日(9日目) Zion国立公園へ

1日目ルートABC
A:Orem, Utah Mさん家8:45発
移動距離272マイル(約435.2㎞)
B:Zion National Park15:20着  21:11発
移動距離53マイル(約84.8㎞) 
C:Travelodge Hurricane Zion National Park Area ホテル21:45着 

1日目 トータル移動距離 325マイル(約520㎞)


いよいよ、南ユタ、アリゾナへのドライブ出発です。
前の晩に作ったおにぎり持ってGO!―――8:45出発

I15を南に向かいます。
P5310005.jpg P5310004.jpg
雄大な景色と、何処までも変わらない景色を見つつフリーウェイをひた走り。
制限速度は時速75~80マイル(約120~128㎞)。
景色が大き過ぎて、スピード感が狂うので注意!!

とうのドライビングテクニックはかあも認める腕前です。
ラジオを聴きながら爽快なドライブが続きます。

Fillmoreという所でトイレ休憩。!―――Fillmore着10:15
P5310008.jpg P5310007.jpg
フリーウェイを下りると・・・何にもない荒野が続きます。
あるのはガソリンスタンドとコンビニのようなお店が1件、それとモーテルが1件。
35分ほど休憩して出発!!
―――Fillmore発10:50

P5310013.jpg P5310012.jpg
何処まで行っても変わらない景色。
山を越え視界が開けても同じ景色。。。。
ん?山の色が赤くなってきた?

次のトイレ休憩はBeaverという所。―――Beaver着11:37 ここまでの走行距離160マイル(約256㎞)

さらに走り。。。。

Cedar Cityで昼食にしよう!―――Cedar City着12:50 
ここは、空港もある大きな街です。

ガソリンが半分になったので給油。

P5310022.jpg P5310020.jpg P5310021.jpg
あ~~疲れた。お腹すいたよ~。

ガソリンスタンドの傍らに芝生。
日蔭のベンチを見つけました。
P5310019.jpg P5310023.jpg
梅干しおにぎりとおかかおにぎり。リンゴにスナック。
外で食べるご飯はまた格別。

さあ、先を急ぎましょう。―――Cedar City発14:05 

14:33、I15に別れを告げ、27番出口を下り17号線に入ります。
La Verkinで9号線に入ります。
P5310037.jpg P5310031.jpg P5310039.jpg P5310038.jpg
おお~!景色はもうザイオン!!
でも、雲行きが怪しくなってきました。

I15を下りてから、40分ほどでSpringdaleに着きました。
Zion国立公園の入り口は間近です!!
P5310045.jpg P5310050.jpg P5310047.jpg
「鹿、鹿!!」なんて、写真撮りながらなので、中々着かないんですよねぇ。

―――Zion National Park着15:20 ここまでの走行距離272マイル(約435.2㎞)
P5310057.jpg

P5310061.jpg P5310060.jpg P5310063.jpg
入り口で車一台25ドルを払い、パンフレットをもらいます。
この領収書を提示すれば1週間入れます。
パンフレットの他にZion Map and Guide、Zion Centennial Newspaperももらいました。
Zion Map and Guideはとっても重要。トレイルの地図が細かく載ってるんです。
事前に入手すると便利です。

お勧め情報―――
2009 Summer Zion Map and Guide
http://www.nps.gov/zion/planyourvisit/upload/Zion%20Map%20&%20Guide%20summer%202009_5-13-09.pdf
Zion Centennial Newspaper
http://www.nps.gov/zion/parknews/upload/Centennial%20Newspaper%202009_4-2-09.pdf
これらのサイトは前もってチェックするのにとても役立ちました。
http://www.nps.gov/zion/
http://www.nps.gov/zion/planyourvisit/things2know.htm
ここからリンクしています。

おまけ情報―――
Zion周辺地図
http://www.nps.gov/PWR/customcf/apps/maps/showmap.cfm?alphacode=zion&parkname=Zion%20National%20Park
Zion情報
http://www.eastziontourismcouncil.org/
http://www.zionnational-park.com/
http://www.zionpark.org/visitor_information.php

着いた、着いた。。。

後は、入り口を入ってすぐのビジターセンターを目指します。
ここで、車いすでも行けるトレイルを相談するつもり。
―――一応、下調べはしてあって、候補はあるけど、今日のコンディションが気になるもんね。

ここまで地図を見ていたひでかあも一安心。
―――と、ここで「かかあナビ」(かあは地図の読める女です)のスイッチOFF。
ビジターセンターすぐだもん。1本道だし。
ひでとうたのむよ~!

。。。。。それが、これから起こる悲劇の始まり。

きれいな景色です。
写真を撮ったり、深呼吸したり。
P5310070.jpg P5310113.jpg P5310103.jpg

―――なんてしてました。ご気楽なひでとうが2股を右に行ったのも知らず・・・
きっと、本人も意識してないんだろうけど。

。。。。ビジターセンターってこんなに遠いの?
なんていう思いも横切ったけどすぐに吹っ飛び。

Zionの景色を満喫しておりました。
P5310074.jpg P5310087.jpg

――――ところが!!!

「Leaving Zion National Park」の文字ひでとう発見!!!!!!

え~~~!!国立公園出ちゃった~~~!!
ビジターセンターは???
なんで??どうして??

なんと、ここまで1時間も走ってました。
その距離17マイル27.2㎞
ここは、East Entrance。。。。。―――East Entrance16:36 ここまでの走行距離289マイル(約462.4㎞)

Uターンですあせ

ひでかあはご立腹。
だって、ひでとう、全然自分が悪かったって思っていない!!!

「ごめん、ビジターセンターの入り口、見つかんなかったよ」
って言ってくれれば、文句の2つ3つ…5つ6つ…で済んだのに。
―――結局、文句は言うけどね。

かあのせいですか?―――そりゃ、少しはあるけど・・・
―――確かに、かあもここまで気付かなかったのは、どう考えてもおかしいよね。

だけどね・・・とうは運転席。かあは後部座席。
運転手にまかせちゃうでしょ?!
とうのは英語が達者だし。
「かかあナビ」電源OFFにしてから、前見てないもの。
もう、連れて行ってくれるもんだって思ってたんです。。。


ぶーぶー文句たれのかあです
ありえないし!!
ほんと、この無責任男。ほとほと愛想が尽きました。
―――ここではまだ「日本帰ったら離婚してやる」とは思わなかったけど…
まだまだ、これからよ。

仕方なく、来た道を戻り、、、
「反対からの景色はまた違うね」なんて言ってみるものの、怒りは納まらず。

そうこうしているうちに、料金所まで戻ってきました。

ビジターセンターは料金所入ってすぐ右。すぐに見つかりました。。―――ビジターセンター着17:00 

これから行く方、「なんで、これを見落とす?」ってぐらいわかりやすいのでご安心を。

1時間40分、29マイル(46.4㎞)のロスです。

とりあえず、ビジターセンターで情報収集。
今日はトレイル1つだけ散策することにしました。
行先は「エメラルドプール」。
―――時間的にはこのままホテルに行きたいとこだけどね…
Lower Emerald Pool TrailとMiddle Emerald Pool TrailとUpper Emerald Pool TrailがあってLower Emerald Pool Trailは車いすでもいけます。
下調べ通り!!ここは狙ってたんです。
Zion Lodgeというバス停からのトレイルです。

P5310118.jpg P5310126.jpg
この頃、ひでかあの「へそ」は背中に行ってます。

P5310128.jpg
そろそろ、「へそ」が戻ってきましたよ。
せっかくこんなに素敵なところに来てるんだから、不機嫌でいたらもったいない。

さっそくバスに乗ってZion Lodgeへ移動です。

車はここまでしか入れません。
自然保護のため、ここから先はバスで行きます。
ザイオンロッジという公園内の宿泊施設に泊まる人だけ、車での進入が許可されています。
バスは5~10分おきに朝早く(6時?)から夜遅く(23時?)まで動いています。

P5310137.jpg P5310130.jpg P5310144.jpg 
バスはすべて電動リフト付き!!
車いすの固定もお手のもの。
構造的にも簡単に固定できるんです。
バスの乗車を待っててくれてる人たちも、暖かい目で見てくれてます。
―――さすがにこの時間に乗って行く人はほとんどいませんが…
さすが!アメリカは福祉の進んだ国だね。

日本では若干、肩身の狭い思いをするからね。
―――慣れてないから手際が悪いのと、車内が混雑していて狭いから…
―――だいたい、障害の人がバスに乗ってるのにあまり出会わないもの。

P5310139.jpg P5310150.jpg
快適!!
もう、窓からの景色に釘付け!!

ビジターセンターから終点までのバス停は9個。40分の道のり。
Zion Lodgeは5個目で、だいたい20分かな。

詳しくは上で紹介した「お勧め情報」2009 Summer Zion Map and Guideの7ページ参照。
トレイルの難度、距離、なども載っています。

Zion Lodge到着!
P5310166.jpg P5310167.jpg
一番最後にゆっくり下車。

P5310174.jpg P5310176.jpg
着いた途端、遭遇したのは、野生の鹿よ!!!!
まあ、なんて素敵なお出迎え。

P5310178.jpg P5310181.jpg P5310184.jpg
きた~~!!
とにかく、この雰囲気にはしゃいでます。

目指すは、エメラルドプール。

P5310189.jpg
橋を渡ります。川の水は濁っています。
赤土だからかな?

P5310192.jpg P5310199.jpg P5310201.jpg
車いすの人を見ると、みんなが声をかけてくれて、
―――ひでつぐがかわいいから?・・・親バカ。
「こっちは、こんな道だよ。」「こっちを行ったほうがいい」
なんて教えてくれます。たぶん―――もちろん、英語で汗
ひでとう頼んだ!!

初めは快調だった坂道も段々きつくなって…
P5310203.jpg
空を仰いで深呼吸。

すれ違う人と「Hello!」と声を掛け合い、
何度となく「写真撮ろうか?」と声をかけられながら登って行きます。
P5310209.jpg
今日のベストショット!
来年の年賀状はこれか?!

P5310216.jpg P5310219.jpg
ついに到着.
水量は少ないです。残念。
案内板の写真のようにはいきません。

さらに奥に進むと・・・
P5310231.jpg P5310237.jpg P5310236.jpg P5310244.jpg
滝の裏です!! わかる?
足元はぐしょぐしょ。
オフロード仕様の車いすが欲しいよ~!!

P5310251.jpg P5310257.jpg P5310253.jpg
ひでつぐは水しぶきが楽しくって大はしゃぎ。
はしゃいでる声が反響して、また大はしゃぎ。

P5310240.jpg

P5310255.jpg P5310258.jpg
エメラルドではないけれど、自然の雄大さを感じるには充分です。
秘境に来たみたい。

ここから先は段差があって車いすでは行けません。
とうと、かあは、交代にもう少し先まで行ってきました。

道はまるっきり登山です。
岩と岩の上を足場を選びながら登ります。

P5310272.jpg P5310273.jpg
正面から滝が見えた~!
水量があれば、きっといくつもの滝があるんだと、想像させる跡が分かります。

P5310285.jpg
ひでつぐが待っていたのはこんなとこ。
ここの大きさ、伝わりますか~!

時刻はすでに19時30分を過ぎています。
この時期は21時ぐらいまで明るいんです。
―――だから、サマータイムがあるんだねぇ。
とは言え、小6の息子をそんなに夜更かしさせるわけにはいきません。
帰路を急ぎましょう。

P5310295.jpg P5310306.jpg P5310309.jpg
やっぱり、下りは楽ですねぇ。

P5310317.jpg P5310318.jpg P5310319.jpg P5310321.jpg
行きには、はしゃいでいて見えてなかった「エメラルドプール」の看板と予約を予約がすごく難しいザイオンロッジです。
―――とりあえず写真・・・

ザイオンロッジでお土産チェック。
P5310323.jpg P5310327.jpg
ビジターセンターまで戻ってくるころにはもう暗くなってきました。
時刻は21時近くです。

ハリケーンにあるホテルまで、30分ちょっとの予定です。
いっそげ~!!

今日の宿泊は「Travelodge Hurricane Zion National Park Area 」
―――ホテル着21:45 ここまでの走行距離325マイル(約520㎞)


P5310330.jpg P5310336.jpg P5310338.jpg P5310339.jpg
おつかれ~!!
夕飯は?・・・カップラーメン。。。
初日からカップラーメンとは。。。でも、持っててよかった!!

ホテルの外観は「2009年5月31日日曜日(10日目) Zion国立公園2日目」で紹介します。

おやすみなさい。


さて、次はZion国立公園、バスの終点Riverside Walk Trailです。
川沿いの緑あふれるトレイル。
お楽しみに!!

See You!




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://uatravel.blog45.fc2.com/tb.php/13-3546d3b8
    この記事へのトラックバック



