

2009年5月29日金曜日(8日目) デジタルフォトフレーム&ドライブ準備

訪米8日目になり、こちらでの生活もリズムができてきました。
勝手もわかって、適当にやらせてもらっています。
Mさん家族はとてもフレンドリーで
子供たちも、宗教的な教えと、ご両親の教育のおかげか、
私たちのサポートをとってもよくしてくれます。
感謝、感謝!!

あたしにも昔っからの知りあいみたいに接してくれて
とっても、居心地がいいです。

さてさて、旅行といえばお土産。
明日からドライブに出かけてしまい、帰国まであまり時間がない。。。

Mさんのお勧めは「デジタルフォトフレーム」
最近、お友達にプレゼントしたとか。

いいねいいね!!
旅行の写真入れて、じじばばにプレゼントなんて最高なんじゃない?!

さっそく、またまた隣町のProvoにお買いもの。
Sam’s Clubというホールセールに行きました。
平たく言うと会員制の倉庫型卸売店。

ネットショップもあるから覗いてみては?
samsclub.com

ともかくデカイ。何でも売ってる!
食品、衣類、家具、電化製品、キッチン用品、車用品、スポーツ用品、コスメに医薬品…

ひでかあはここで、間違いなく3日はつぶせます。

目指すデジタルフォトフレームもありました~!

たくさんある中で、コスト、スペックともに気に入ったのがこちら
0070570303823_L4.jpg
ポータブル式。
メモリー512M内蔵。
これ、何インチだった?
7インチだったかな?
合皮のカバーがついてリッチな感じでしょ。

―――すでにお土産を渡してしまったので写真なし。
上の写真はSam’s ClubのHPから拝借しております。
(著作権法。。。ごめんなさい)

参考商品、Sam’s ClubのDigital Photo Frame一覧はこちら
(コマーシャルしておくから許してね)
金額は約$100でした。

―――帰ってからネットで見たら、1Gのメモリー付きで約6000円、2Gで約8000円でもあったので、がっかりだったけど…

これをひでとうと、ひでかあの両方のじじばばに購入。
―――画素数の比較とか機能の比較なんかなしよ。
英語だったし。。。汗

ほとんど観光。
勢いよね。

勢いはまだ続き・・・・・

ついでに自分にも買っちゃいました。
P7070027.jpg
3.5インチのポータブルデジタルフォトフレーム。

これは激安の$20!!!
いい買い物だぁ!
旅行の写真をみんなに見せびらかすのにいいでしょ?!
自慢大好きのひでかあですから。

まだまだ止まらず・・・
P7070044.jpg
Toshiba HDDR500E03X Portable Hard Drive (500GB)
500Gのハードドライブ、約$80。
コンパクトねぇ。日本の家屋には小さくなくっちゃ。

でも、ここで東芝製品買うなんて・・・

shopper.com
で調べたら$99.99 ~ $145.19 だって。

これもいい買い物だったんじゃない?
満足満足。

Mさんは用事があるのでここでお別れ。
会員証ありがとう!

さて、ランチの時間です。
店の並びにあったMドナルドにしようか・・・
ん~。
思い出したのが、さっき目にした…$1.50の文字…

ホットドックとドリンクで$1.50です。
激安!!
決まりでしょホットドッグドリンク

P5300067.jpg
店内のレジ横で「いただきま~す」
オニオンとピクルスとケチャップ、マスタードはお好みでセルフサービス。
ドリンクが大きかったことは言うまでもない。
これもカップを渡されセルフサービス。

お腹がふくれたところで、ショッピングの続き。

今度は道を挟んだ向かいにあるショッピングモールに車で移動です。

Provo Towne Centreというところです。
Searsというデパート?に行きました。
ひでかあは悩んだ末に買ったのはパンツ1枚。むろん、SALE品。
ひでとうはLEVI'Sの短パンを購入。

まだまだモールの入り口までしか見ていないけど
明日からのドライブ準備しなくては!

M家に帰る前にガソリン満タンにして行こう。

Provoってこんな町。
P5300063.jpg

P5300071.jpg

P5300072.jpg
なんて写真撮ってたら、あれれ?
―――行きすぎだよ。これじゃぁまた、ブライダルベールの滝に行っちゃうよ。

ようやく到着。
P5300074.jpg
この辺では安いと聞いていたMaverikです。
ここで、先にお金払って、スタンドの番号を言って…

P5300076.jpg
ガソリン入れて
また店内に行って、お釣りをもらう。ってシステム。




さてさて、荷造り開始ですよぉ。
ドライブで使わないものをM家に置いて、
M家にあるものは、遠慮なく借りて・・・
明日は早朝に出る予定だから、ほぼ完璧に荷造り。
7泊8日分。

ふ~。

終わったころにはDのお手製の夕食の出来上がり。

昨日T君の卒業式だったから
―――お祝いのときのメニューといえば?

P5300082.jpg
さくらんぼ。
――――違う違う!!


P5300079.jpg
ステーキ。
―――それもいいけど・・・


アレよアレ!
















P5300080.jpg
お赤飯でしょ~!!


で、お赤飯といえば?
















P5300078.jpg
やっぱり、煮物よね。

って、ここは何処???



素晴らしい!!
ここでお赤飯が食べられるなんて!!

たっぷり頂いて、満足満足。

明日からどんな食生活になるか分かんないもんね。

食いだめ、食いだめ!!!!


2009年5月28日木曜日(7日目) 卒業式&買い出し

今日はT君の高校の卒業式。
P5290016.jpg
キャ~!かっこいい~!

P5290011.jpg
いい天気!!卒業式日和!!
Congratulations!!!

こちらが3兄弟
P5290013.jpg
上からこの順番。

P5290007.jpg
青いレイにはコインが入っています。
25セントだったかな?
ママのDが夕べ遅くまで作っていました。

P5290023.jpg
家族みんなで卒業式にお出かけ。
こっちは、みんなラフな格好でいいんだって。

我が家も誘っていただきましたが、
おめでたいこの席は、家族だけのほうがいいと思い、ご遠慮しました。
―――ちょっと気になるけど、偉い人の英語の話し詰まんないし。。。

で、

ウチはまたまた買い物。

もうこの辺の地理はなれたものです。
―――うそうそ、MAPQUESTでちゃんと確認してから行きましたから。

P5290029.jpg
行ったのは隣町のProvoにあるPlum Tree Shopping Center
車で10分。
ここには安いBuy Lowっていうマーケットがあるんです。
以前チェック済み!!

P5290034.jpg
安い洋服屋さんもあると聞き、覗かずにはいられない。

P5290033.jpg
まずは端から探索。

P5290030.jpg

P5290037.jpg
おお~~!!
100円均一ならぬ1ドルショップ!!

おもしろーい!安いのだいすき!

ここで、お土産GET!!
シーズニングと大きな風船、その他もろもろを買いました。
―――暴露します。あのお土産は1ドルです。

残念ながら洋服屋さんは空振り。
目指すはBuy Low。

またまた、仕入れておいた情報によると
いつもは1ドル50のソフトクリームが35セント!!!
これは買うっきゃないでしょ。

P5290040.jpg
で、でかいです!
しかも中までたっぷり。

P5290046.jpg
ちめた~い!!
日本に引けを取らず、なかなかのお味でございました。

さて、買い出し買い出し。

お土産と明後日からドライブに行く仕込み。

P5290051.jpg
買いましたよ~。
500ミリのペットボトルの水
―――24本入り×2ケース。
カップラーメン各種
―――トマトパスタ風、照り焼き焼きそば風、シュリンプにビーフにチリ。。。
日本ではまずお目にかからないお味。
でもでも、おなじみの「マル○ゃん」だったりする。。。驚き。

夕刻、M家に戻ると皆さんご帰宅してまして
どうやらみんなでランチをしてきた様子。
ウチも誘おうと電話をくれたそうです。
残念。買い物の虫が騒いでる最中だったよ。




夕食後のひと時。
ひでつぐに情操教育?!

ムーミン(犬の名前)に協力願ってね。

P5290058.jpg

ひでつぐ、動物がにがてなんだなぁ~。
ちなみに、ぬいぐるみも、着ぐるみもにがて。
―――ディズニーランドはビビりっぱなし。

ムーミンは人懐っこい優しい犬です。
ひでかあにはすっかり懐いて後を追いかけてきます。

まずはムーミンに顔をペロペロされて、苦笑い。
困った~!!
P5290053.jpg

手までペロペロ。
P5290061.jpg
でもね、ひでつぐったら「そーっと」手を伸ばして・・・
触れると「ビクッ」と緊張して・・・
を繰り返し、、、ちょっとはお友達?になったかな?

その後も食事中など泣き声がすると固まっていましたが
ウチではできないいい経験ができました。
―――帰国後も「ムーミンにペロペロされたね」って言うと
覚えてるみたいで「困り笑い」しています。

ひとつ、成長したかな?

2009年5月27日水曜日(6日目) リゾート地見学 

P5280001.jpg
さわやかな目覚めです。

P5280005.jpg
今日もいい天気!

P5280010.jpg

今日はMさんがドライブに誘ってくれました。
長女Eと我が家3人。5人でお出かけ。
近く(?)のMさんお気に入りのスポットを案内してくれます。
P5280015.jpg


まずは、先日行ったブライダルベール(訪米2日参照)を通りこし、
P5280017.jpg

リフトに乗ったサンダンス(訪米4日目参照)よりもっと山の奥に行きました。

27tizu_20090702003122.gif
G00gleマップより

行く途中、景色のいいキャンプ場?に立ち寄り
P5280023.jpg

ちょっと散策&トイレ休憩。
P5280025.jpg
今日はマイカーでなく、Mさんの車です。
乗り心地どぉ?

P5280021.jpg
ドライブ大好き!!

P5280027.jpg
こんな所が近くにあったら、週末はのんびりできるのになぁ。

P5280029.jpg
お弁当持ってピクニックなんか最高ね。

P5280039.jpg
ここはDeer Creek Lakeです。
ここは貯水池。
釣りやウォータースポーツが楽しめます。
UTAH.COMはこちらから

ここを車窓から見つつさらに進み・・・
P5280042.jpg


Midwayと言う所にあるUtah Resort - Hot Dealsというリゾート施設に到着。
ここは宿泊施設の他に、ゴルフ、SPA、乗馬なんかもできます。
もちろんプールも。

P5280051.jpg
駐車場からの景色はこんな感じ。

P5280058.jpg
な、なんとダイビングの練習までできちゃうんです!!
Homestead Crater(ホームステッドクレーター)と言って、鍾乳洞の中に温泉が湧いていています。
―――Hot Dealsって言うぐらいだもんね。
そこにダイブ!!
スキーのシーズンでも潜れます。

幅60フィート(約18メートル)深さ65フィート(約20メートル)
透明度は40~50フィート(約15メートル)
・・・ん~。。。透明度はあんまり良くないね。
で、温度は32~36℃
真冬でもドライスーツいらず!!
かえってのぼせちゃうかも?

ダイビング情報はこちらこちらから

残念ながら本日はCLOSE!!
外からの写真のみ。
P5280056.jpg
この奥にクレーターがあります。

P5280067.jpg
周辺を散策していると・・・

ラッキーな事にクレーターの上に上る事が出来ました。
P5280076.jpg
これが、上から見たところ。

P5280089.jpg
網がかかっています。

周囲の景色は開放感あり。
P5280085.jpg
下にはゴルフ練習場。打ちっぱなし。
文字通り「打ちっぱなし」でフェンスはありません。
―――ボールはどうするんだろう・・・

P5280093.jpg
ひでつぐは階段の下でEとお留守番。
「おまたせ~」

P5280116.jpg
こちらが宿泊施設のエントランス。

P5280099.jpg
なんてすてきなんでしょ!!

P5280115.jpg
おとぎの国でしょ?

本日は、見学だけ・・・
こんな所でゆっくり出来る身分になりた~い。


―――ん?今ちょっと調べたら$89とか?
割と安いかも・・・


P5280114.jpg

こちらの施設、由緒あるとこなんだそうです。
P5280113.jpg
歴史を感じる!!

P5280112.jpg
ほら、これがさっきのクレーターの写真。

ホテルのトイレを拝借して廊下にあった写真をパチリ。

見学だけだもの、しっかり見てかなきゃ。

P5280120.jpg
映画のワンシーン見たいでしょ。
俳優に問題ありだけど・・・



さて、出発です。次はどこかな?

P5280141.jpg
アメリカンカントリーって言うのどかな風景を眺めつつ、

P5280129.jpg
ドライブ!!

P5280152.jpg
ひでつぐはEと仲良ししてます。
ひでつぐが手を伸ばしてるんです。

今度はSaratoga Springs と言うところ。

Utah Lakeを挟んでMさん家と反対側の場所です。
Utah Lakeの写真はこちら

P5280155.jpg
雄大さに溜息。
遠くに見えるのはTimpagonos(ティンパゴノス)と言う山です。

毎日見ていたUtah Lakeだけど、また景色が違います。

雄大な景色を前にひでつぐのトイレタイム。
誰もいない公園でこっそりおむつ替え。
P5280144.jpg
ずっと座っていたからちょっと休憩しようね。

P5280160.jpg
高台の造成地。
Mさんはこのあたりに新しいお家が欲しいとか。。。
ソルトレイクに通勤する人も多いらしい。
オーレムやプロボより近いみたいね。

この景色毎日見られたら夫婦げんかも激減するかもね。

ユタに移住する際には検討してみよう。。。
ありえない??―――ん~ ちょっとあるかも。


これにて本日のドライブも終了となりました。


おまけですか・・・
今日は作りました!!夕食!!

ミートボールのトマト煮、ミートボール入りイタリアン?野菜スープ!!
P5280169.jpg

ミートボールの照り焼き味は味見の段階でなくなりました。。。

手を抜いたのが一番ウケたか?
―――野菜を食べないといけませんよ~~!!

おふくろの味!!
ひでつぐがパクパク食べたのは言うまでもない。

昨日のリベンジ。
やや、勝利か?!



明日は二男T君の高校の卒業式。
P5290002.jpg
かっこいいよねぇ!!!
これも映画だ。

M家の方々はみんなで卒業式に行っちゃいます。
我が家は何するか~?





2009年5月26日火曜日(5日目) ショッピング 

今日はM家の皆さん、ご用事があって皆さんそれぞれにお出かけ。
昼前には3人だけになりました。

今日のスケジュール。
近くのショッピングモールにお買いものです。

P5270322.jpg

とうは本屋さんに行きたくてしょうがないの。
とうの本屋好きは病気です。
―――付き合う方は、お弁当に水筒もって本屋に行かないと、遭難します。

P5270324.jpg

P5270326.jpg

まだ余裕のひでつぐとひでかあです。

ショッピングモールは日本のと似てるね。
―――日本がこっちをまねしたのか?

印象としてはこっちの方が規模が小さくて高級かも。

P5270328.jpg
おっ!本屋発見!!
お目当ての本はあるかなぁ?
探しているのはユタとアリゾナの地質学の本。
ソルトレイクの友人宅を訪問した時
見せてくれた本なんです。

どうやら目当ての物はなかったようで。。。
残念!!

ひでつぐに絵本を2冊買いました。
「カーズ」と「おさるのジョージ」

お昼ご飯にしようか?!

モールの中のフードコート探検。
やっぱり、バーガーとかホットドックのお店が多い中
日本料理?の店もあったよ~!!
都会だ!!
ここはオーレムで一番大きいショッピングモールだそうで。。。

でもメニューは照り焼き丼、牛丼、あやしげな海苔巻き。
ん~。イマイチ触手が動かん。

見つけた見つけた。
中華!!
焼きそばあり!!
迷わずひでつぐのメニュー決定

「焼きそば食べる?」で大はしゃぎ。
P5270330.jpg
メイン1つとおかずを2種選んで$6.95。
やきそばと鶏の甘煮と野菜炒めをチョイスしました。

どれくらい食べるかわからないので
とりあえず、かあとはんぶんこ。
ボリュウムあるしね。

P5270331.jpg
とうはピザとポテトとドリンク。
で、$6ちょっとだったかな?

P5270333.jpg

P5270335.jpg

P5270336.jpg
おいしいよ~!
焼きそばはほとんどひでつぐが食べました。

食後はショッピング。。。
と思いきや、ちょっとお店を覗いただけで出発。

違う本屋に行くんだって。
―――やっぱりね。わかってましたよ。

Mさん家の長女Eに教えてもらった本屋が、すぐ近くにあるそうで。。。

今度はさっきの本屋より大きくて種類も豊富!!

見つけました!!念願の地層の本。
P6270178.jpg

これ、本当に読むのか?
と疑問は残りますが、日本語だったらかあも読みたい。
「ユタ州のどこにどんな地層がみられる」ってのが載っています。
これからドライブに行くには知っておくといい情報だよねぇ。
―――たぶん、買って安心してみないと思うけど。。。

―――結果、案の定、見なかったけど。。。

それから、、、、
ひでつぐの音の出る絵本発見!!

日本で探してもなかなかないんだよね。
多くは幼児向けすぎるんです。

P6270171.jpg

大ふんぱつで4冊購入。
1冊$12。
―――もちろん、中身は英語。
かあは読めません。
とう!頑張って読んでよね。

P6270172.jpg
読んでいく途中にマークがあって、それと同じボタンを押すとスト―リ―にあった音が出るんです。

P6270175.jpg
こっちの本はカラフルだよねぇ。
かあは、このピンクのブタが気に入っちゃいました。
キュ~ト~

さて、ここまでは良かったけど・・・
やっぱり、はまりました。ひでとう。。。

ネイティブアメリカンのコーナーを発見してしまい、
「こんなにあるんだよ」って鼻の穴広げて・・・

離れない!!!

だよね~。。。。。。。。

ひでつぐとぐるっと回って来ても、、、
外を散歩して来ても、、、

「ねぇ、ここは遅くまでやってるから、後でまたくればぁ」
「もうちょっとで、行くよ」
の繰り返し。

実はひでかあ、今日は夕飯の支度をして、みんなにご馳走しようかと思っていたんです。
そのための、買い出しも兼ねてたんだよね。
だめじゃ~ん汗

で、やっと購入したのはこちら。
P6270177.jpg

マーケットで急いで巨大な肉を仕入れて・・・

帰宅した時には、すでに、、、
仕事からかえったMさんの奥さんDが夕食の準備をしてくれてました。

。。。。


明日に期待しよう!!


2009年5月25日月曜日(4日目) サンダンスでリフト

今日は旗日。アメリカのなんかの祭日です。なんかの記念日。
―――適当。。。

学校、仕事がお休みなので・・・ああ、学校はすでに夏休みだったけ。

家族みんなでお出かけに誘ってくれました。
P5250015.jpg
朝の空気は気持ちいいよ~。

P5250023.jpg

が。。。。。。
P5260028.jpg
慣れて来て安心して疲れが出たのか
ひでつぐは昼まで爆睡!!!
寝ぼけひでつぐ

お出かけは昼過ぎとなりました。
P5260031.jpg

P5260033.jpg
日差しが強いのでサングラスを借りたよぉ~!
かっこいい?

P5260034.jpg
晴れ渡って気持ちいいです。
暑くても日本みたいに湿気がないので、爽快!!

P5260040.jpg
ドライブ好きのひでつぐはご機嫌

P5260050.jpg
まずはセブンイレブンでお菓子を買い出し。
M家の子供たちはスムージーみたいなのをバカでかい容器に買ってました。
容器を一度買ってそれを持って行くと中身だけ安く買えるんだって。
―――1リットルはあるだろう・・・・それを飲むのか???

P5260052.jpg
セブンイレブンにはガソリンスタンドも併設されているのだ!!!
驚き!―――こっちではあたりまえ?

P5260063.jpg
先日行った「ブライダルベール」と言う滝の所でランチおにぎり
D(M家のママ)が握ってくれたおにぎりです。
中身は梅干しとシャケ。のりもついてます。
素晴らしい!!!

そして、もっと山の奥までドライブ
P5260066.jpg
段々、標高も高くなってきたぞぉ~!

P5260078.jpg
窓を開けて風を楽しんでいるひでつぐ。
「あ~あああ~~」って声出して1人で大ウケ。
はしゃいでます

着いた所。周りの景色はこんな所。
P5260094.jpg

P5260097.jpg

P5260104.jpg
大きく写真載せたらE(長女)に怒られるかな?
ブログに乗せるって言ったら「え~~~!!」って言ってたのに乗せちゃった。
えへへっ。笑って許しておくれ。

彼女はとってもオープンマインドで面白いキャラです。
ひでつぐのおむつも交換してくれて面倒見がいいの。
たまに抜けてるけど・・・なんて、失礼か?
ひでとうとキャラがかぶっていて、2人で漫才してるみたいだったよ。
時々かあが、突っ込み入れてた感じ。

P5260117.jpg

P5260098.jpg

P5260236.jpg
ここは「サンダンス」と言うスキー場。
もちろん、今は雪はないよ。
雰囲気はこちら↑のリンクから・・・英語ですが・・・

ロバート・レッドフォードが経営している所だそうです。

サンダンス
「A]がサンダンスのあるところ。

な、なんとここでリフトに乗っちゃったんですよ~!!
P5260112.jpg
乗り場で車イスは預かってもらいました。

サンダンスリフト
赤マルから赤マルまで。
ひでつぐ、リフト初体験!
―――じゃないか・・・3歳ぐらいの頃かあ抱っこで乗ったことあります。
ひでつぐ抱っこしてスキーしたもの

でも、もう抱っこはムリでしょぉ。
ドキドキだよね。

P5260160.jpg

P5260134.jpg

P5260214.jpg
きゃ~っ!!

・・・なんて言ってても・・・
P5260123.jpg

P5260152.jpg

この体勢でジェットコースターにも乗っちゃうひでつぐです。
―――安全バーはないけど汗

楽勝!!!
超快適!!!


周りの雄大な景色を眺めつつ・・・
P5260166.jpg

P5260178.jpg
自然を満喫しました。

P5260187.jpg

山の上から見る景色はまた格別。
気温差もあったよ。
半袖はひでとう1人だけだったけど・・・うふっ。
さすがのとうも寒がってた。

P5260196.jpg
そのままリフトを降りずに下り。
また見える景色が違うんだなぁ。
結構、急な傾斜でしょ。

そうそう、リスもいたよ。

マウンテンバイクをリフトに積んで上って、
下りはマウンテンバイクでさっそうと・・・
って言う人がたくさんいました。
P5260189.jpg

ひでかあも若い頃?MTBに乗って走り回っていたので血が騒ぐ!!!
―――プジョーの7万円もする折りたたみ式のMTBだったんだぞ~~。自慢。。。

P5260225.jpg

P5260201.jpg

1時間の空中の旅も終わり。
リフト代10ドル?だっけ?の価値は充分にあったぁ!!!

良い体験できました

M家はリフトには乗らず待っててくれました。
何してたのかは知らないけど・・・
おまたせ~~!!

P5260239.jpg

P5260231.jpg
すっかりMさんと仲良しになったひでつぐ。
英語で話しかけられておおはしゃぎ!!



P5260243.jpg
またまたドライブです

P5260088.jpg



今度はProvoの街の高台に連れて行ってもらいました。
P5260256.jpg

P5260264.jpg
街が見下ろせてここもまた気持ちいい!

そして、この高台に建つMさんのお友達の家を訪問しました。
日本で言うなら田園調布?神戸の山の手?

P5260290.jpg
デッキあり。緑あり。抜群の見晴らし。

P5260282.jpg

P5260288.jpg

P5260278.jpg
テラスでクランベリージュースを頂いて、この口!
美味しかったとみえてお替りしました。

P5260287.jpg

P5260286.jpg


素敵なお家。
初めてお邪魔するのになんだかくつろいじゃう。
リゾート気分

P5260318.jpg
こちらがお宅。

P5260307.jpg
こちらがご夫婦。

P5260308.jpg
この方が愛犬。
これは外のテラスなのよ!!!

お部屋の中も拝見して・・・
ゲストルームや地下のプレイルーム(ビリヤード台あり)もあって豪邸です。
気候がら寒い時期が長いので、このあたりのお家にはプールは付けないそうです。
お台所やホビールームも完璧。
まさにモデルハウスよ。

Mさん家も充分に大きいのですが、その倍はありました。
我が家はこちらのお宅の物置でも暮らせそう。

P5260280.jpg


さてさて、長~い1日(ブログ)も終わり。
M家に帰宅。


若くして渡米し、ユタで大成功した方のお話しを聞けて
良い刺激を受けました。
勉強になるなぁ!!

ひでとう、ユタに移住計画?か??

まあ、そんな時はかあも付き合いますよ。



