

2009年5月31日日曜日(10日目) Zion国立公園2日目

2日目
A:Travelodge Hurricane Zion National Park Area ホテル 9:15発
移動距離25マイル(約40㎞)
B:Zion National Park11:00着  16:30発
移動距離116マイル(約185.6㎞) 
C:Travelodge Page AZ ホテル 20:11着 

2日目 トータル移動距離 143マイル(約228.8㎞)

ドライブ トータル移動距離 469マイル(約750.4㎞)



P5310341.jpg
おはようございます。
さわやかな目覚め。今日もいい天気!

P5310348.jpg P5310349.jpg P5310351.jpg
本日泊まったホテル「Travelodge Hurricane Zion National Park Area 」はこんなところ。
プールも付いていてお部屋もきれい。
予約時に1階の部屋をリクエストするのは忘れません!!

なんといっても、冷蔵庫、電子レンジがお部屋にありました。
―――だから、夕べのカップラーメン作りもスピーディー!!
朝食も付いています。
3人で$69.75はGood!!でしょ?!

この後、これが当たり前だと思ってしまったかあは・・・
「え?電子レンジ無いの?」ま、しょうがないか。そんなこともあるだろう…
「え?冷蔵庫無いの?」まじまじ?? キャーッ!!
「え~~!!?朝食無いの!!!!」ブチッ

てなことになります。
予約時にはちゃんと確認しましょう!―――英語だけど…

P5310347-1.jpg
朝食はこんなところ。
パン、シリアル、ミルク、コーヒー、ジュースなどがあります。
写真なし…
トースターがあってセルフサービス。
ひでつぐはパンを牛乳に浸してジャム入れて食べてます。



ガソリン給油して、出発です。―――ホテル発 9:15 Hurricane発 9:45
P6010354.jpg P6010360.jpg P6010362.jpg
なになに??「ダチョウだよぉ!」
何にするのに飼っているんでしょう。
食肉?皮製品?

さすがに、アメリカ!と思いつつ先を急ぎましょう!!
目指すはZion National Park!!

P6010367.jpg P6010369.jpg P6010368.jpg
と、思いつつお土産屋さんを見つけると立ち止り…
いつ着くのか…?
ここは「石」屋さんです。―――「鉱物」
興味のない人にはただの石ころ。。。されど、とうとかあには魅力たっぷり!
流行りのパワーストーンだけでなく、原石が雨ざらしで置いてあります。

やっとザイオンに着いた時には、すでに11時ちかくだ~!!―――Zion National Park 11:00着
P6010370.jpg P6010385.jpg P6010390.jpg
ビジターセンターンに車を置き、バスに乗り換えます。

奥に進むにつれ山が、高くなり、急になってきました。
山と山の間も狭くなってきた?
山というより崖。
P6010373.jpg P6010392.jpg P6010394.jpg
今日の目的地は終点の「Riverside Walk Trail」です。
川沿いのトレイル歩くぞ~~!!どんなとこ?

P6010398.jpg
すご~い!!壮大!!
テンションまたまたUP!!

P6010407.jpg P6010405.jpg P6010406.jpg
ここからRiverside Walk Trailの始まりです。

P6010408.jpg

P6010413.jpg P6010411.jpg
トレイルを歩きだしてすぐに、川が見えました。
吸い込まれるようにそちらの方へ・・・

うぉ~!!
P6010414.jpg P6010421.jpg
思ったより川の水はきれい!

水温はつめた~い!!
雪解け水??

P6010422.jpg P6010423.jpg
P6010424.jpg P6010425.jpg

気持ちいい~
手に水をかけられて、大はしゃぎ!!

P6010433.jpg
この大きさ伝わりますか?
同じバスで来た人たちは、もう行ってしまって・・・

この景色貸切です。

P6010436.jpg
マイナスイオン炸裂!

川沿いのトレイルに戻り、さらに進もうとすると・・・
P6010442.jpg P6010444.jpg P6010441.jpg
野生のリスです。
ひでつぐのこんなに近くまで来ています。

国立公園内でのマナー。
野生動物に触ってはいけません。もちろん餌をやってもいけません。
植物も同じ。
生態系を守らないとね。

P6010445.jpg P6010446.jpg

P6010453.jpg P6010460.jpg
バリアフリーの道。あまり起伏もなく、木陰もあって歩きやすいです。
良く作ったよねぇ。

P6010468.jpg
写真撮るよ~!こっち向いて~!
なかなか、いいアングルで撮れてるでしょ。
この辺まで来ると人も増えてきました。
車いすの人、杖をついてる人、遠足の子供たち…老若男女。
P6010473.jpg P6010470.jpg P6010469.jpg P6010475.jpg P6010476.jpg

山を見上げるととことどころ水がしみ出ています。
岩肌には高山植物のような花やコケが…
目を楽しませてくれます。

P6010482.jpg P6010483.jpg

P6010504.jpg
ここが車いすで行けるトレイルの終点。

ただ今の時刻12:55。
失敗した、お腹すいた…お昼どうしよう…
バス停からここまで1時間ちょっと歩いたし、レストランはザイオンロッジのバス停までいかないとない。
お弁当を持ってこなかった事を後悔です。
さすがに慣れてる人達はランチしています。

これからザイオンに行く方、お弁当は必須ですよ~!!


なんて思いつつも、遊ぶ!

P6010499.jpg
ここから先は、川の中を歩くトレイルが続きます。
段々川幅が狭くなり、そりたった渓谷の間を進むと、空が見えないほど岩壁が迫ってきて、圧巻だとか…
体力に自信のある人は、この「ナローズ」ぜひお試しを。

川の奥の岸に小さく人がいるのがわかりますか?
カップルでウエットスーツ着ている人もいます。―――カッコイイ!!

P6010496.jpg P6010501.jpg
かあはむろん川へ…
―――ひでつぐととうを置いて1人ではしゃぐ!!

水はとても冷たいです。
この中を腰まで浸かって歩いてる人、やっぱり気合入ってます。

P6010510.jpg P6010509.jpg
帰りは早いですよ~!!
お腹すいてますから。
目指すはザイオンロッジ。

P6010513.jpg P6010514.jpg P6010516.jpg
14:30。ようやくランチです。
ハンバーガーとピザ。定番ですね。
金額の割には小ぶりです。

観光地はアメリカンサイズじゃない!!

食後はザイオンロッジでお土産物色。

ひでつぐ、とう、おそろいのTシャツとマグネットと本(アメリカの国立公園情報)を買いました。
もちろん本はひでとうのね。

P6010519.jpg
ビジターセンターまで戻ってきた時には15:40になってました。

この後、ペイジまで行く予定です。
急がねば!
って、ビジターセンターでまた土産物。
―――Zion National Park 16:30発

マウント・カーメル・ハイウェイを走り、MT.CARMEL トンネルへ…
この、マウント・カーメル・ハイウェイにもたくさんのトレイルがありますが、車イスではNG。
P5310090.jpg P5310102.jpg P5310098.jpg
トンネルには窓がくりぬいてあります。

トンネルを抜けるとロックガーデン!?
おもしろ~い岩!!
P5310101.jpg P5310097.jpg

昨日、道を間違えて行ってしまったEast Entranceのちょっと手前。
P6010521.jpg P6010528.jpg
Checkerbord Mesa「チェッカー・ボードメサ」です。
マス目模様はどうやってできたの?不思議!!

P6010530.jpg P6010531.jpg
East Entranceです。さよならザイオン。。。

P6010535.jpg P6010536.jpg
お土産屋さん発見。ココペリがお出迎え。
トイレ休憩と称して、とうは吸い込まれて行きました。
アクセサリーやオリジナルTシャツ、置物などがありオシャレな感じ。

9号線をひた走り・・・
Mt.Carmel Junctionで89号線に入ります。―――Mt.Carmel Junction 18:04 ここまでの走行距離374マイル(約598.4㎞)

P6010537.jpg P6010542.jpg
Kanabカナブを通り・・・
―――カナブっていかにもアメリカの町って感じ。こういうの好きだなぁ。

P6010546.jpg P6010549.jpg
ユタよさようなら。ここからアリゾナ州です。時差はユタマイナス1時間。

P6010551.jpg P6010552.jpg
オー!レイクパウエルの文字発見。かすかに湖が見えた~!
やっと来ました!

ペイジはもうすぐ!!

P6010557.jpg P6010561.jpg P6010559.jpg
グレンキャニオンダムです。
計画ではここでダムの中を見学するはずだったけど…

Glen Canyon Dam 見学ツアー
 8:30~10:30 12:30~16:00 30分ごと
  
既にザイオンでお昼食べてる時、あきらめてました。
ムリムリ。。。
ダムの底に降りられたんけど。

P6010563.jpg P6010564.jpg
Travelodge Page AZ に到着です。―――Travelodge Page AZ着20:11 ここまでの走行距離466マイル(約745.6㎞)
2日続けてTravelodgeです。ここはどうかな?

P6010566.jpg P6010567.jpg
夕飯は近くのKンタッキ―。バーガーとチキンとサラダ。

―――高い!!まずい!!アメリカンサイズはドリンクだけ。
ひでつぐもダメ出ししてました。
ん~ 残念!! 本場、アメリカのフライドチキン、期待しすぎ?? 
昨日よりちょっと時間があって、カップラーメンじゃなかったのに・・・



本日はここまで!
今日は良く歩いた。
みんなベットに入った瞬間寝てました。

明日はいよいよMonument Valley モニュメントバレーです。






